同居人はひざ、時々頭の上 第1話【感想・考察】

◎登場人物

 

主人公で、ミステリー作家の朏素晴。

猫、編集者と、幼馴染み。

登場人物は少し特殊ですが、楽しめるのがすごいなと思いました!

 

◎あらすじ

 

ミステリー作家の青年朏素晴は、両親の墓参りをしていた際に出会った野良猫から新作の着想を得て、その後も連載の参考とするために猫を家で飼い始める。素晴は、陽と名付けた猫が取る行動の意味を読み取るのに四苦八苦しつつも、陽との共同生活に楽しみを見出すようになる。一方、過酷な環境を生き抜いてきた陽も、自分に親切に接する素晴に心を開いていき、両者は少しずつ距離を近づけていく。
 

◎感想

 

世話焼きでツンデレな猫が良い! 人間を嫌いながらも、素晴のことを気にしているのが可愛いです!

主人公も、極度の人見知りというところに親近感湧きますね~

二人の変化が楽しみです!

 

◎考察

 

猫に名前はつけないのかな~と思いましたが、もう少し距離が近づいた2話や3話でつけるのではないでしょうか。

猫好きもアニメ好きも楽しめる作品だと思います!

 

もう一度言うけど猫可愛い!( ´ ▽ ` )ノ